2005-07-31
園田健一「GUNSMITH CATS BURST」1巻
しばらくアフタヌーン本誌を読んでいなかったら、いつの間にか『GUNSMITH CATS』の新シリーズが始まっていたらしい、というかもう単行本まで発売になっていたのか!(遅れすぎ) という訳で新しく出た新装版と一緒に買ってきました。
もとの単行本の1巻目が発売になったのは15年も前なんですが、今読んでもやっぱり面白いです。作画、ストーリーともに全く古さを感じさせないのが凄い。
女の子に銃に車に「男の子」の好きそうなものを詰め込んで、全編スピード感溢れるガンアクションとカーチェイスとちょっとHなシーンもありという過剰なまでにエンターテイメンなマンガですが、細かなディテールがしっかりと書き込まれて軽妙だけど決して薄くはない。
BURSTは前シリーズからそのまま続いているので、ラリーやミニー・メイの新たな活躍が見られるのが嬉しいです。
本編の長編も面白いんですが、個人的には最初にある読みきりの方が特に好き。終わり方とか、ふくらませれば1時間のTVドラマになりそうです。
感覚的には『刑事ナッシュ・ブリッジス』(こっちはプリマス・クーダを駆る、親父2人の刑事ものですが)とかの、アメリカのTVシリーズのアクションものに近いかなー。
新装版はこれから毎月刊行で全4巻の予定。BURSTの次巻が11月発売予定です。
[コミック] | コメント (0) | トラックバック (0)
2005-07-30
ヤマト S・I・F カウボーイビバップ
ヤマトのストーリー・イメージ・フィギュア「カウボーイビバップ」。1BOXでノーマル6種はなんとかコンプしました。
このシリーズ買うのは初めてだったのだけど、思いのほかデカイです。
それぞれ「動き」のあるポーズがキマってるし、大きめのベースも付属して存在感があります。
難点は、並べたときに統一感がないことと、顔が似てないことか。顔は造形というよりペイントで印象を悪くしているような気がするなー。
中ではエドが1番デキが良いような。コンピュータの箱とかナップザックの中のアインとか細かいところで気が利いてます。フェイも角度限定でらしい表情に見えます。男キャラは顔が似てないのと微妙なポーズがいまいち...。でもこの時期に新しいビバップのフィギュアが手に入るだけでもファンにはかなり嬉しいところです。
さすがに来月発売のゲームはかなり危険な香りがするのでスルーすると思いますが。
[模型・フィギュア] | コメント (0) | トラックバック (0)