2005-10-30
プレイ時間6時間7分、達成率35.8%。
夜の聖杯戦争は"3/Dialogue Mobiuslink"まで。
ファンディスクとは言え、なかなかのボリューム。未だ全体像が見えてこない。
アインツベルンの森のミニゲームはかなり笑わせてもらった。
しかし、進むにつれてなんかとてつもなく嫌な予感がしてくる。
楽しい日々が続くほどに、何かを恐れてしまうなぁ。
[ゲーム]
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2005-10-29
スーパーハカーで暴走癖があってキャリアからドロップアウトしてきた眼鏡っ子と、機動隊上がりで肉体派な現場刑事のバディもの。
P2P、ACCSの情報漏洩事件、メイドカフェあたりをネタしてるからアキバ署なのか?アフタヌーン連載にしては手堅いマンガだなぁ。
弥生さんのナチュラルボーンメイドっぷりがツボ。
[コミック]
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これで旧シリーズも完結。今読んでも十分面白いよなぁ。連載中の続編の2巻が来月刊行だった気がする。
巻末収録のライディングビーンが右開きなのが激しく読みにくいわ。
[コミック]
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ひさびさにハマッてるアニメ。2クール終わった段階でのムックは嬉しいとこ。
京田知己×神山健治、吉田健一×安彦良和、佐藤大×秋元康の対談は興味深かった。
テキストも画稿も十分で満足度高い。ゆうきまさみの感想?はかなり共感できるな。
バージョンアップされたニルヴァーシュspec2の画稿も載ってるけど、いまいちピンとこない。正直キャラクタの魅力に比べて、メカの印象は薄いんだよなぁ。飛行型への3段変形は河森正治の真骨頂ぽいけど。
[書籍]
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Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) *ご好評につき、一時予約受付を終了させていただきました。次回入荷分が確定次第、予約受付を再開いたします。
だそうで。いずれ再開すると思いますが痛い。日本への供給が少ないのか、XBOXの苦戦を見てAmazonがあまり確保してないのか、実は大人気なのか...。いまいち周囲の盛り上がりは欠けるんですけどね。
自分は予約開始直後に以下のものを予約済み。
- Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き
- Xbox 360 プレイ&チャージ キット
- Xbox 360 メモリーユニット(64MB)
- リッジレーサー 6
デッドオアアライブ4は周辺機器にジョイスティックが出るまでお預けかなぁ。
翌月発売予定のNinety-nine NightsとPGR3が楽しみだ!
[ゲーム]
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ファンにとっては2年越しのファンディスクな訳ですが、Fate/stay nightを2ヶ月前にプレイしたため、未だ熱の冷めやらぬ内に出た続編みたいな感じ。Fate/stay nightのときは完全に持ってかれてしまって、気がつくと朝みたいな日が何日かあったなぁ...。
とりあえず1周終了。体験版同様にサクっと○されてきました。決められた日数をループするゲームなので、ここまでは物語の背景はわからず。
特徴のあるテキストと独特のルビは健在で、エフェクトの上手さと相まってどんどん引き込まれる。キャスターがあんなに可愛かったとは!
しかし最初始めたときは別のゲームかと思って焦ったよ。
[ゲーム]
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- 交響詩篇エウレカセブン rayline-guide
- ガンスミスキャッツ4巻
- アキバ署!1巻
- Fate/hollow ataraxia
FateはAmazonから前日に届いていたのに受け取れず。
[雑記]
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2005-10-11
やっと終了ー。
実は攻略本の並ぶ前日に終わらせました。
終わってから、速攻攻略サイトを見にいったら取り損ねてる隠し要素がいっぱいあるじゃないかー。
以下ネタバレです。
せまりくるバッフ・クランとの総力戦。バッフクラン軍は個々のユニットの攻撃力はさほどでもないんだけど、HPがやたらと多いのと数が多いのがなんともしんどい。
バッフクランと宇宙怪獣の選択では、宇宙怪獣へ行ってみる。
トップをねらえが熱くなってきてるんだよ。イデオンが嫌いになった訳じゃないんだよ。どうせ2周目で行くし。
ここから1MAPづつ熱い!
57話「終わりのはじまり」
ターン数と熟練度条件の関係で、最初に配置されたエルトリウムで突っ込んでいかないと打開できない。宇宙怪獣は強くはないけど、これも数がなぁ。7ターンで殲滅はきつかった。
58話「死闘、未来を懸けて」
バッフ・クランと宇宙怪獣の波状攻撃キツー。
ここでハマった。このMAPの熟練度獲得条件は、「バッフ・クランを1機も落とされない」こと。そのためにはMAP上部に現れる宇宙怪獣の増援に対応するため、予め部隊を2つに分なくてはいけなかったんだが、知らずにプレイした1回目は全軍をMAP下に進軍させてしまってあえなく詰み...。部隊を分けてさえいれば良い訳で2回目はなんの問題もなくクリアーできたけど、攻略見ていないと、キツかった。
59話「果てしなき流れの果てに」
まさに死闘。殲滅からBM3を守っての防衛戦に変わる。宇宙怪獣は際限なく出てくるし。
前半MAPで10ターン耐えて、後半MAPは5ターン以内に敵殲滅。
特に後半MAPは詰めスパロボと化す厳しさでした。
ここまでの展開でトップをねらえ関係の熱い台詞が炸裂しまくり。マジで見直したくなってきたわぁ。
最終MAPの分岐は「終焉の銀河」の方へ。熟練度は全て獲得だったけど、ターン数が480はかけすぎだったらしい。
ラスボスは腑に落ちるというか、一寸もやもやしてた部分が解消されて良かった。圧倒的な強さだったし。特に散っていった魂の語りから「GONG」へ繋がる瞬間は最高に盛り上がった!!ラスボスの声優が水木一郎さんだったのには笑ったが(笑)
とりあえずクリアしての感想は、ストーリーは広げまくった風呂敷を畳むことを諦めて、ノリと熱さだけで突っ走っていって正解だったんじゃないかなぁということ。第三次はシリーズものの最終作ということで難しいところもあって、特に既に話が終わっているUCガンダム勢とかガンダムWとかが、いるだけになってしまったのは残念だった。あとバーチャロンもヤガランデくらいは出てきて欲しかったかも。
システムに関しては、第二次から取り入れられた「小隊制」はなるべく多くのユニットを活躍させるためにはベターな選択なんだけど、個々のユニットの魅力を描ききることとは相反してしまているなぁと。昔の避けまくりのビルバインとか、鉄壁防御の鉄の城マジンガーZとかの個々のユニットの持ち味みたいなものが、サポート役の小隊員の回避に気をつかわなければいけない場面が多くて殺されてしまっているんだよね。これは第二次に比べて全体攻撃持ちの敵が多くなったせいだと思うんだけど。
個別MAPで活躍はするけど、最終話まで通して、コレっていう印象に残る活躍をしたキャラクタがいなくなってしまった気がする。残念だけど、ある程度参戦作品数を絞って、そのぶん追加武装とかマイナな追加機体とかでバリューを出すほうが良い方向に進むんじゃないだろうか。
なんだかんだ言いつつも3ヶ月余、十分に楽しませてもらいました。次は熟練度気にしながら進めるのに疲れたので、とりあえずノーマルでクスハでも進めてみます。噂の真EDは3周目あたりで見るかなぁ。
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2005-09-24
55話「まつろわぬ神」まで。
大詰め。攻略本出るまでには終わらせないと。
以下、ネタばれです。
残る敵勢力は少ない訳で、とりあえずバルマー本星へ進攻。
敵衛星がランダムに打ち出してくる砲撃も毎度の仕掛けなんですが、毎ターン頭にダメージを受けるのは鬱陶しい。
で、一旦地球圏へ戻って残りの勢力とケリをつけることに。
SEED最終話「終わらない明日へ」のジェネシス攻防戦。ここまで未登場の3バカガンダムが登場。ルート選択のせいで最終MAPしか出番ないとはー。
序盤の核ミサイルを打ち落とすMAPでキラ、アスラン、ラクス、カガリの4段並べての種割れは笑った(笑)
ミサイル撃墜後、ジェネシス内マップでクルーゼ駆るプロヴィデンスガンダムと最終決戦。
所詮HPの多いだけのボスなのでサックリ撃破してSEED終了。やり方が悪かったのかイザークは仲間にならず。登場するたびに隣接して説得コマンドでないかと確認してたんだけどなぁ。
EVA最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」。
ここまで目立ったところの無かったEVAですが、最後の最後にデカいのがキタ(笑)巨大綾波はMXで1回見てたけど、それを凌駕するスケールの演出でした。
唐突にトウジとケンスケ、いいんちょが出てきて一寸泣けた。
EVA組、全部逝っちゃうかなぁと心配したけど、綾波も含めて全員残ったのには一安心。
なんか最もスパロボ風に改変された原作エピソードでした。
これで残るはバルマーと宇宙怪獣のみ。
出撃前に描かれる各キャラごとの別れのシーンは、お約束ながらグっとくる。
53話「出航!銀河殴りこみ艦隊」で熟練度条件が「7ターンまでに敵ユニットを230体倒せ」って見た瞬間に絶対無理! と叫びそうになったものの、宇宙怪獣が一定数以下になると同じところに出続けるだけなので、出現場所横にバトル7横付けしたらマップ兵器で一掃できたり。
最終的には325撃破。
ここでオープニングのシーンへ繋がる。ここまで終盤の話だったのか!
再び戻ってきたバルマー本星で、マイがいた訳だが...スタッフの張ったトラップに見事にはまる。焦った焦った。
あの格好悪いバンプレイオスが格好よくみえてくるほどの燃える展開!天上天下一撃必殺砲の発射シークエンスなんて燃えますね。
そして迎えたバルマー最終決戦。バルマーのガンエデンもHPがやたらと多いものの、そこまで強くはない。連戦マップなのがきついんですが。
地球とバルマーのガンエデンはα3の主軸になる話だったと思うんですが、その割にはあっさりした終わり方だったなぁ。
ここまでの部隊状況。
コスモ <イデオン>Lv.62 撃墜数300機
伸び悩み中。フル改造したせいで雑魚の攻撃があたらなくなってゲージ上がらない...。ハロとかはずしたほうが良いかなぁ。
クゥヴォレー<ディス・アストラナガン>Lv.65 撃墜数280機
対宇宙怪獣で強さを発揮。足を止めての撃ち合いだとALL攻撃の燃費の良さが際立ちます。
J<ジェイアーク>Lv.63 撃墜数277機
対宇宙怪獣戦の切り札その2。補給必須ながらもMAP兵器のESミサイルとALL攻撃の全砲門斉射で雑魚を一掃してます。
残るはBM3を使った作戦のみか。部分部分に盛り上がるところがあるものの、今回の敵勢力がどこもあっさりしてるので、ラスボスはごっついのが来ると良いなぁと思っていたりします。
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2005-09-22
セガのプライズ品。春先に出たものだけど、吉祥寺の模型店で見かけたので衝動買いです。
えらく出来がいいなと思っていたら、原型はヘビーゲイジの戸部仁人さんでした。先月号のホビージャパンにもリペイントされたものが載っていた模様。
少佐らしく凛々しい表情が決まってます。かなりメリハリのきいたボディラインで人間離れしたスタイルですよね...まぁ義体なんで生身じゃない訳ですけども。足元で踏まれているタチコマも可愛いし、大人しいポーズながらも存在感あって良いものでした。並べて置けるサイズのバトーとか出ないかなー。

[模型・フィギュア]
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