2005-09-18
スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」を正式発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/tgs_ff11.htm(GAME Watch)
東京ゲームショウ2005の会場で念願のFFXIの追加ディスクの発表がありました。追加ディスクについては雑誌のインタビュなどでそれらしいことを匂わせていたものの、このタイミングでの発表は完全に不意打ち、サプライズ。
追加ディスクは、その名も
『アトルガンの秘宝』
......えーと、もしかして新ジョブに言霊士とかいますか?
という冗談は置いておいて、公開された情報の中で1番大きな新要素は、新しいジョブ「青魔道士」の追加でしょう!FFシリーズではおなじみのジョブですが、FF11の青魔道士というのは想像つかないですねぇ。ジョブのバランス1つで大きな影響を受けるゲームなだけに、期待感もあり不安感もありますね。「○○の技、ラーニングしにいきませんかー」なんてシャウトが飛び交うことになるんだろうか(笑)。
追加が1ジョブということはないと思いますが、歴代FFシリーズのジョブでFFXIに採用されていないものといえば、
FF3:たまねぎ剣士、学者、バイキング
FF5:魔法剣士、時魔道士、バーサーカー、風水士、薬士、踊り子、ものまねし
FFT:話術士、陰陽士、算術士
キャラクタを限定しないもので、上級ジョブや現在のFFに置き換え可能なものを除くとこれくらいでしょうか。風水士、踊り子とかはテクニカルなキャラになりそうで面白そう。あのグラフィックで辞書を振り回す学者とかも見てみたいなぁ。この辺は発表まで妄想してる間が1番楽しいかも(笑)。
気になる発売日は、これまでの追加ディスクのスケジュールでいくと
・『ジラートの幻影』が2002年11月に発表されて2003年4月に発売。
・『プロマシアの呪縛』が2004年4月に発表されて2004年9月に発売。
なので、同じペースでいくなら2006年2月辺りが妥当かな。XBOX360版も同時発売にするなら、もう少し遅くなる可能性もありますけど。
前の追加ディスク『プロマシアの呪縛』では、イロイロと制限が多くてその内容を100%楽しむことが難しかっただけに、今度こそは全てのFFXIユーザーが楽しめる内容になっていることを期待したいですね。
まぁ、自分はそれ以前に最近全くログインできていなかったりする訳ですが...。
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2005-09-14
ゲームボーイミクロの発売に合わせて再販された、ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズをやってます。
初回の発売のときは買い逃しちゃったし、最近の中古市場ではプレミアつきで売られていただけに今回の再販は嬉しいですね。任天堂すばらしい!
1985年9月13日のファミコン版発売から、今年で20周年だそうです。そういえば、ファミコンを持ってるヤツの家にみんなで集まってプレイしまくったなぁ なんてノスタルジックな想いが電源入れた瞬間からかけめぐりまくり。
しばらくプレイしてみて感じるのは、この20年の間に僕のスーパーマリオ脳は退化してしまったかなぁということ。1周クリアさえ遠い...。コンティニューとか一切ない、潔い仕様なので1ヶ所苦手な場所ではまると最初からやり直さないといけないし、中々手ごわいです。昔は簡単にクリアできたんだけどなぁ。
店頭に並んでいたゲームボーイミクロにも触ってきましたが、小さくって、液晶も明るくって、なかなか良さそうでした。ファミコンカラーが可愛い。僕の場合、カバンの中に無造作に投げ込んでたりするので、2つ折りのGBASPの方が液晶が傷つかなくてよいかなーと思うので買わないと思いますが。
しかし、20年前にはさすがにピーチ姫がマリオを助けにいくゲームが出るとは想像できなかったな(笑)
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2005-09-08
新刊。月、ニア、メロの三つ巴の心理戦が展開されると同時に、新たな死神が現れて、状況がかなり複雑になってきた。全く先が読めないですね。1回読んだだけじゃ全て理解することが難しいような。
しかし、月に対しての感情移入を完全に拒むような描写が増えてきたなぁ。自らの保全のために粧裕を殺すことを考えてみたり、ミサを目としてだけ扱っていたり。最後のカットの表情なんて、完全に悪人にしか見えないよ!
2部に入って、月も含めて日常を感じられるキャラクタがほとんどいなくなってしまったので、そこは少し残念。あと2巻くらいで綺麗にまとめてくれれば名作として残ると思うのだけれども。
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49話「銀河に響く歌声まで」
終わりが見えてきた?
以下、ネタばれです。
ルート選択でイデオン、GGGのいる惑星キャラルへ。
いきなりモエラ死亡(泣)イデオンは人死にの多い作品ですから...。Bメカはギジェへチェンジ。
迎えたガオガイガーFINALのクライマックス。
戦場は4軍入り乱れての乱戦に。ソール11遊星主との戦いで、ジェイアークのジェイフェニックスが発動。イベントとはいえ370000とかのダメージ表示は桁間違ってるのかと思った。
ジェネシック・ガオガイガーのゴルディオンクラッシャーは560000とか叩き出して度肝を抜かれる。デカさもありえないくらいデカいし!
4軍に分かれるルート選択でも、とことん勇者についていくと決めたのでボアザン星へ。話は予想通りボルテスV関係だった訳ですが。ボアザン最終決戦でリヒテル、ハイネル死亡。
しかし、どんどん脇役たちがどんどん死んでいくなぁ。ここまでだと、麗雄、金竜、トール、岡長官、イゴール長官、モエラ、ダンゲ将軍etc.と。さすが完結編 なのか?
イデオン絡みのMAPでの3ターン→3ターン→2ターンの制限付きで敵を倒していく演出は、バッフ・クランの強大さとか、ソロシップの追われている感が出ていて中々面白かった。
まぁ、その流れでイデオンゲージが再び光を放って、イデオンソードが星を断つ訳ですが。
モエラに続いてギジェ死亡。イデオンBメカは棺桶か。
4軍に分かれていた自軍も再び合流。
別ルートで地底帝国、ムゲは壊滅したらしい。結局、地底帝国とは1度もまともにやりあわないルート選択だったな。
主力組ではSEEDにエターナルとミーティアが加入。EVA零号機がロンギヌスの槍、弐号機がATフィールド投げを習得してた。
EVAはそれぞれ1小隊づつ持たせてるので、弐号機が習得したATフォールド投げは移動後ALLなのは嬉しいな。この編成だとボス戦時に、ユニゾンキック→ユニゾンキック→一斉射撃とか出来て素敵です。地上MAPだとミノフスキークラフトがないとロクな攻撃が無いのが玉にキズですが。
3機の中で最弱が零号機なのは確実。綾波が熱血もってないし。ここまで、まともにEVA関連の話がないけど、毎回ながら綾波育てるには度胸と愛が必要だなぁ...。
対プロトデビルン、最後の戦い。ミンメイとバサラの夢の競演とか熱い!それ以上に感動したのは、マックスとミリアの合体攻撃が入ってくるシーンが絶妙すぎ!
ここまでの部隊状況。
コスモ <イデオン>Lv.56 撃墜数257機
突出してカウンター格闘が基本。ゲージはあまり上がらず。Bメカのパイロットはコロコロ変わるー。
クゥヴォレー<ディス・アストラナガン>Lv.56 撃墜数225機
ターン制限のあるMAPが多いので、Z・Oサイズメインになってしまう。アイン・ソフ・オウルがフル改造で攻撃力7600と、単体では最強武器の1つになるのが心強い。クォヴレーが魂持っているし。
J<ジェイアーク>Lv.58 撃墜数210機
加入してすぐにフル改造してみた。
2Lサイズの補正による破壊力と、移動後に撃てるALL攻撃を持つのが大きい。Bセーブをつけても弾数が若干少ないのがネックだけど、今回補給持ち多いのであまり問題にならないかな。
熟練度もここまで取りこぼしなし。
残る勢力は、ザフト、バルマー、宇宙怪獣くらいなので、かなり終盤に差し掛かっているような。
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2005-09-03
熱さ、痛さ、胡散臭さ、凄さ、全てをひっくるめて「これがプロレス!」っていう、決定版的プロレスマンガの第6巻。
なんだけど、今巻ではさしものアグネス仮面も、空手家 マイケル・ジャクソンに喰われてるなぁ...。もぅ、名前からして、大笑いだし。さすが天地拳からの刺客。
最近のプロレスが物足りなく感じる自分の中で、その理由をイロイロ考えてみると、プロレスのエッセンスの中で最も重要だった胡散臭さのバランスがどうも適量でなくなったからじゃないかなと思う。
シュートな人が演じると上滑り、そのためにキャラクターを作ると薄っぺらく中々難しい。
そんな中に颯爽と現れた、全日本プロレスの「曙」さんは本人の望む望まざるに関わらず、今のプロレス界で、もっとも胡散臭くて凄いキャラクターとしていい味出してるなぁと思ったり。
プロレス好きを自認する人にはぜひ読んで欲しいマンガです。特に4巻~5巻あたりが熱い!
[コミック]
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2005-08-26

8/21に東京ビックサイトで行われた「ワンダーフェスティバル2005夏」へ行ってきました。今年で20年目を迎えるワンフェスは、模型イベントの老舗中の老舗。前に行ったのは8年前だったかな。
朝7時に国際展示場前駅に到着すると、すでに人、人、人の長い列。隣駅の東京テレポート方面へ延びていて、最後尾は橋の上でした。ビックサイト見えないし、むしろ観覧車の方が近いよ!炎天下の中、待つこと2時間半。ようやく列が動きだして、中に入れたのは10時20分くらい。
とりあえず、午前中はアマチュアディーラーのあるA,B,Cブロックを順に回って、会場にところ狭しと並ぶガレージキットの山に圧倒されっぱなしでした。
午後になって、のんびり企業ブースの方に行ったら、ドリンク付きボトルキャップフィギュアは売り切れてた模様。
フリーゾーンの方にはコスプレした方もたくさんいて賑わってましたが、普通の?コスプレの人より着ぐるみ系の人の方が目立っていたのは造形イベントであるワンフェスならではなのかな?もの凄い暑さでしたが中の人は大丈夫だっただろうか。
今回購入したのは
- 羅刹さんのタチアナ・ヴィスラ
- J-FACTORYさんのダイゼンガー-
- INTERLUDEさんのwith wings
INTERLUDEさんの天使の羽の生えた女性の胸像は会場で一目惚れ。とても自然な感じが素晴らしかったです。
結局、4時くらいまで会場をぐるぐる回っていました。足が筋肉痛に(笑)
ひさびさに行った模型イベントでしたが、混沌とした熱気にあてられたとうか。何かつくりたくなってくるような!まずは購入したキット組まないとー。
[模型・フィギュア]
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2005-08-24
『池袋ウエストゲートパーク』シリーズの作者による、タイトル通り「LAST」をテーマにした連作集。ネタ自体は新聞の三面記事か週刊誌に載った記事の裏側を想像したようでチープ。しかし、それがあまりに日常にありそうな光景だけに、読んでいると足元が液状化していくような不安感に苛まれた。1番好きなのは、食い詰めたカメラマンが児童買春する男を撮影させられる「LAST SHOOT」かな。
崖っぷちな登場人物の追い込まれた果ての瞬間を切り取って描かれているだけあってキレはいい。
新橋駅前のSL広場に立つサラ金の看板持ちの最後の勝負を描いた「LAST BATTLE」なんかは、普段何気なく見ている光景が、1つの大勝負につながる舞台になっていて、その発想力はさすがだなぁ。
[文庫]
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2005-08-17
ナナとハチが直接話しするのなんていつ以来だろう。昔と同じように見えて、少しづつすれ違う何か。相変わらずキャラクタたちを徹底的に虐めるよな。修羅場とか、麻薬とか、リストカットとかetc.常に悲劇的なエンディングを暗示するシーンがあるのは応えるなぁ。

で、BlackStone買ってきた。NANAのせいでかなり売れちゃったんじゃないのか。これはバニラフレーバーでかなり甘ったるかった。
[コミック]
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2005-08-16
37話「果て無き旅路の始まり」まで。
あまり進んでない...orz
以下ネタばれっぽいです。
機界新種まで登場してTV版ガオガイガー終了。...あれ、風竜と雷竜は??
光竜と闇竜まで出てきて、ビークルロボ多すぎとはいえ、いなかったことにされたとは不憫だ(泣)
せめてもっともらしい話でもつけて、他のところで活躍してるんだよーとか言っておけばいいのに。
原作どおりに護とギャレオンは旅立っていくも、次のMAPですぐにガオファイガーになって復活したので一安心。
勇者軍団は4小隊も組んでいる主力なので、いなくなったらかなりヤバかった。
アラスカと外宇宙でルート選択。
アラスカがSEEDほかMSとEVA、、ダンクーガ、マジンガーなどで、外宇宙がガオガイガー、マクロス7、その他スーパーロボット軍団。
1回目でガオガイガールートいっちゃったし、今回も外宇宙へ。
アラスカ行きということはSEED組は「舞い降りる剣」とかイベントありそうで、惜しかったなぁ。
外宇宙でマクロス部隊登場。
マクロス7のサウンドブースター装備とか、シビル出てきてとか、なんかマクロス7も盛り上がってくるも、やっぱり原作みてなかったのは大きいなぁ。
サウンドブースター装備によって使えるようになった、範囲気力アップの合体攻撃が便利なので、必ずMAPには出してますが。
主人公の後継機が登場。
中の人はやはりイングラムであって、機体はアストラナガン!
HP回復、EN回復(ともに小)付きで、近距離から遠距離までカバーする装備の数々、敵ボスクラスの攻撃でも易々とかわす回避性能で、見た目と相まって化け物っぽい。
ガンバスターも合流して、登場作品の主役級ユニットは出揃った。
小隊性はSPに余裕があるので、精神コマンドをガンガン使っていけるのは楽ですねー。
序盤に苦労したディバリウム再び登場するMAPでも、脱力かけまくって攻撃したら、3発で落ちたし(笑)
さすがに第2次αにあったSP回復は任意で付けられなくなったみたいです。できたら簡単すぎるか。
ここまでの部隊状況。
コスモ <イデオン>Lv.42 撃墜数171機
離脱していたMAPがあったのであまり上がらず。コスモにカウンター技能が付いてるので反撃時にノーダメージで撃破することもしばしば。
凱 <スターガオガイガー>Lv.42 撃墜数142機
ガオファイガーになっても性能は変わらず。ALL攻撃が燃費悪いのがネックかなぁ。
クゥヴォレー<ディス・アストラナガン>Lv.43 撃墜数132機
これ1機でもクリアできるんじゃないか...。
まだまだ熟練度の取りこぼしは無しで、難易度ハード。
機体数と小隊数が増えてきて小隊編成に時間がかかるようになってきました。
改造はデカイ1撃のあるユニット(ガオガイガーとか)には気力限界突破と戦意高揚つけて、運動性の高いユニットには気力+(回避)で序盤からどんどん敵陣に突っ込ませてます。
普通ですね。戦略性はあんまりないかも(笑)
全体攻撃あるユニットは問答無用で収束攻撃も追加。資金を稼ぐのにも全体攻撃+祝福が有効なので、ほとんどの小隊長にはつけてますね。
1MAPも長くなってきたし、敵もバリエーションが増えてきて、なかなか先に進まない予感。
特に、マクロス7絡みで出てくるバロータ兵の攻撃は、広域バリアで攻撃防いでも、1回の攻撃で気力10とか下げられるのが辛いです。
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2005-08-08
27話「勇気ある者達の誓い」まで終了。
スパロボな週末。終始ニヤけっぱなしでプレイしてます。
以下ネタばれっぽいです。
地上と宇宙でルート選択。
地上はSEED含むMS部隊、EVA、マクロスプラスで、宇宙がガオガイガーとその他スーパーロボット軍団。で、SEEDも捨て難かったけど、ガオガイガーを追いかけたかったので宇宙へ。
そしたらイデオンがとんでキタ...。
バッフ・クランとの戦いは実にディスコミュニケーションで、イデオンらしいなぁ。コスモとかカーシャとか誰にでも突っかかっていくし。
月の星間連合との決戦では、ついにイデオンソード起動!
デフォルトで攻撃力9999の威力は敵戦艦クラスに18000オーバーを与えるファイナルウェポンっぷり...。
その後、地上軍と合流したら、向こうはマクロス7と一緒だったり。
砂漠の虎の話なんかも出てたので、「サイが僕にかなうはずないだろ。」イベントなんかもあったのかなぁと想像しつつ、2周目ではぜひ見てみたい。
火星でボルテスV、闘将ダイモスと、なぜかゼクス、ゲートからバーチャロンも半ば無理やりに参戦と、かなり大所帯になってきました。未だ合流してないのは、ガンバスターとマクロス組だけかな。
しかし、バーチャロンのはっちゃけたノリはすごいですね。そこだけ別の世界かと(笑)
フェイ・イェンなんて萌えキャラ化してるし、こんな話だったっけ。
戦闘シーンでは待機モーションも常に動いてるし、回り込み→ジャンプキャンセルなんかも忠実に再現されていて、2Dなのにちゃんとバーチャロンしてるのは、一寸感動。
そして迎えたガオガイガーのクライマックス、機界31原種との木星最終決戦。
瀕死の部隊に輝く、ザ・パワーの光!全機、気力300になっちゃうし!
ガオガイガーは理屈抜きに燃えますね。部隊の主力が勇者チームなので、この後の展開を考えると少し怖いですが...。
ここまでの部隊状況。
コスモ <イデオン>Lv.34 撃墜数134機
伝説の巨神の力は凄まじい。突出して反撃の格闘でどんどん落としていきます。ゲージが上がったら全方位ミサイルも強力。
凱 <スターガオガイガー>Lv.36 撃墜数98機
原種を全部ゴルディオンハンマーで叩いてたらレベルが上がりすぎた...。
キラ<エールストライクガンダム>Lv.34 撃墜数90機
ずっとエールのまま。ALL攻撃のビーム・ライフル(連射)が使い勝手良いです。
いまだに全MAP熟練度を取り続けて、難易度はハードを維持してます。
シナリオチャートの方には第2次αの頃のライディーンとダンクーガの話とかあったり、序盤でぶっ壊されたSRXチームの話とかあったり。
その中で「駆け抜ける竜巻」に出てきたレーツェルの新しいトロンベとして、ダイゼンガーの兄弟機が登場してたりする訳ですが、初戦闘シーンで、何このガン=カタロボ...って感じでシビれまくり。その後のダイゼンガーとの合体攻撃でさらに驚愕。もうね、思わず笑いがこみ上げてくるぐらい、とんでもなく気合入ってますよ(笑)正式参入がかなり待ち遠しい感じです。
中断メッセージを確認するため、小1時間、中断→終了を繰り返していたんですが、1番笑ったのがイデオンの
コスモ「なぁ、ベス...。イデってのは結局、何なんだ?」
ベス「俺に聞かれても答え様がない」
「ただ、その力は無限と言われ、発動すれば、この銀河を創りかえる事さえ出来るらしい」
カーシャ「それって世界をリセットするってこと?」
コスモ「じゃぁ...!R1・R2・L1・L2・スタート・セレクトの同時押しはイデの発動なのか!?」
ベス「そうだとしたら我々は軽はずみにイデを使い過ぎたかも知れん...」
カーシャ「二人とも考え過ぎよ!」
ってヤツ。
無駄に力入りまくりなのがイデオンぽくて良いなー。
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